国循認定かるしおミックスナッツ

2023.03.04

国循とは?

かるしお認定制度

循環器疾患の究明と克服に向け、一人ひとりが健康でいられる社会をつくる。

その願いを込めて、減塩だけでなく、循環器疾患・予防への対応を考えた美味しい食事「かるしお」生活をひろげていただくために、新たな取り組みとしてかるしお認定を行っています。

食品事業者から申請のあった商品を実施し、美味しさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお認定マーク」の表示を認めた、国循認定の減塩食品です。

参照 かるしおプロジェクト

https://www.ncvc.go.jp/karushio/mark/

かるしおミックスナッツ

アーモンドはパワフルな栄養源

脳細胞に活力を与えるビタミンを多量に含有する。

アーモンドの脂肪酸組成の約70%は、一価不飽和脂肪酸で構成されており、特に悪玉コレステロールを抑制すると言われているオレイン酸がその99%を占めています。
高たんぱく質でカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルバランスに優れ、食物繊維も11.8%と非常に多く含まれています。

更にその抗酸化作用により活性酸素を抑制して、あらゆる細胞の老化防止に役立つと言われているビタミンEが豊富に含まれています。

脳梗塞やボケの防止に役立つ食品として注目されています。

ソフトな食感と甘みでスナックの主役

力シューナッツの栄養特性は、アーモンドに似て脂質の約60%が一価不飽和のオレイン酸ですが、たんぱく質と糖質が多く、また、ビタミンB1やマグネシウム、鉄、亜鉛、銅などのミネラル類も豊富です。

歯触りが柔らかく、ソフトな甘味を感じさせるので食べ易く、主にミックスナッツなどのスナック用や料理用に利用されます。

参照 日本ナッツ協会ホームページ参照

http://www.jna-nut.org/wordpress/

1 食塩相当量30%以上カット

文部科学省「日本食品成分表(八訂)」公表及び同質ミックスナッツ製品対比で減塩しています。

2 沖縄ぬちまーす塩

ぬちまーすは一般の食塩より塩分が25%も低く、ミネラルが21種類も含まれていることから世界ギネスに認定されました。

3 エキストラバージンオリーブオイル

風味豊かな味にする為にエキストラバージンオリーブオイルで軽くコーティングしました。

4 遠赤外線ロースト製法

遠赤外線焙煎機にて30分の時間を掛けじっくりと焼き上げます。粒のひび割れや傷が少なく、芯まで焼き上がりますので香ばしい風味が特徴です。

アーモンドは高品質なカリフォルニア産ノンパレル種です。

カシューナッツはインド産です

・このようなご感想をいただいています。