良質な脂質や植物性たんぱく質を含むくるみで朝食健康レシピ!

三大栄養素とは、食べ物に含まれる栄養素のうちたんぱく質・脂質・炭水化物のことを指します。人間の身体になくてはならない栄養素のうち、エネルギー(カロリー)源となる「たんぱく質・脂質・炭水化物」を『エネルギー産生栄養素』と呼んでいます。 

朝ごはんはとても大切! 

朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下に繋がります。 

忙しい朝でも美味しくしっかりと栄養チャージできる朝食レシピをカリフォルニアくるみ協会が公式ウェブサイトで紹介しています。 

https://www.californiakurumi.jp/recipe/70

その中から多めに作ってストックでき朝食にも活用できるレシピを紹介します。

  1. 手軽に食べられるおにぎりは朝ご飯に大活躍。おにぎりのごはんで糖質をしっかり補い、

おにぎりの具材にはたんぱく質を含むのを選びましょう。

 くるみ味噌 

多めに作ってストックできるくるみ味噌。 

おにぎりに塗ってオーブントースターで焼けば、美味しい焼きおにぎりに。 

材料 300mlの容器1個分 

・カリフォルニアくるみ 100g 

・はちみつ 55g 

・味噌 180g 


① くるみを刻み、フライパンで軽くいためる 

②くるみ、味噌、はちみつを混ぜ合わせてできあがり 

  1. くるみは植物性たんぱく質、植物由来のオメガ3脂肪酸やポリフェノールをはじめとする

身体に良い良い栄養素がぎっしり詰まっています。毎日ひとつかみのくるみを食生活取り入れ

ましょう。

※オメガ3脂肪酸はカラダに良い脂質として注目されています。

ナッツミーのクルミはこちらから

https://www.nutsme.co.jp/shopbrand/ct32/