一生食べたいおやつアーモンド。間食やおやつとして理想的、携帯食としても手軽に食べられる。

間食にぴったりなアーモンド

アーモンドは、どんな状況にもぴったりの解決策です

目次

身体の回復

筋トレ頑張った!ジョギング頑張った!いつもより疲れてるかな…

身体の回復がちょっときつかったかなと思ったら、それに見合ったタンパク質が必要です。
消耗した体力を回復させるには、手のひら一杯のアーモンドが最適です。

朝の準備

健康や美容にもよく、手頃な朝食として人気のオートミール。

いつものオートミールをおいしくするには、アーモンドを散りばめてみてください。
ホール、スリバード、スライスなど、どんなアーモンドの種類でもOKです。

急いでいる時にカリッと

寝坊してしまったり、いつもより出勤時刻が早く慌ただしい朝もあります。

朝食を抜いてしまったら、通勤中に手のひら一杯のアーモンドを食べてみてください。
満腹感と満足感が得られ、一日を乗り切れます。
また、アーモンドは仕事中でも食べられるヘルシーなスナックです。

午前中のエネルギー補給

仕事がひと段落して、ちょっと小腹が空いたとき。

いつも購入するスナックを、手のひら一杯のアーモンドに変えてみてはいかがでしょう。
デスクの引き出しに、びんや缶入りのアーモンドをしまっておくと便利です。

サラダにプラス

食卓に登場する事も多いサラダですが、定番サラダにマンネリを感じたら。

サラダはパリッとさっぱりしていますが、アーモンドを加えるといっそうおいしくなります。
ほのかなバターとナッツの風味が、お気に入りの野菜にトッピングされます。

チップスの代わりに

ポテトチップスが食べたいー、でもカロリーが高いし…

サクサクとした食感のものを食べたい時には、アーモンドをお試しください。
チップスの代わりに、チポトレやわさびなどの味付きのアーモンド、または素焼きアーモンドはいかがですか。
ランチにもピッタリです。

午後の一休み

小腹も空いた、疲れがピーク、何か食べたい!

夕食まであと2時間なら、ナッツの出番です。
こっそり隠してある、非常時のためのチョコレートに手を出すよりも、手のひら一杯のアーモンドでパワーを付けて午後を乗り切りましょう。

外出先で

慌ただしい日はとくにお腹が空きます。何か食べてエネルギー補給したい。

用事を済ませたり、子どもの送り迎えをしたりするとお腹が空きます。
バッグにアーモンドをしのばせておけば(缶入りなど)、外出先で小腹が空くのを抑えられます。

トレイルミックス

ナッツやドライフルーツ大好き!

アウトドアにいろいろ混ぜた携帯食を。

いろいろな食感が混ざったヘルシースナックがお好みなら、アーモンドを加えた完璧なスナックを自身で作ってみませんか。
ドライフルーツ、チョコレートチップ、ココナッツフレークなど、クリエイティブに工夫してみてください。

夜食として

遅くまで起きていたり、TVを見ていたり、お腹が空いちゃった…

罪悪感にさようなら。

アーモンドならその食欲を我慢というより、かみ砕くことができます。

チョコレート味のアーモンドや、細切りに加工したスリバードアーモンドを散りばめた低脂肪フローズンヨーグルトがお勧めです。

(出典) カリフォルニア・アーモンド協会

アーモンドは豊富な栄養素、健康や美容にも様々な効果効能があります。毎日の食生活に取り入れてみてください。

アーモンドの分量

一日何粒?と疑問があるかなと思います。

アーモンドの1日の摂取量は約23粒。

手の平一杯の量です。

参考 栄養成分

   食品成分表2020(八訂)